【2025年5月版】できない?Vercelの自動生成ドメインの変更方法
2025.5.29
この記事は約1分で読めます

この記事の筆者:三好アキ
🔹 専門用語なしでプログラミングを教えるメソッドに定評があり、1200人以上のビギナーを、最新のフロントエンド開発入門に成功させる。Amazonベストセラー1位を複数回獲得している『はじめてつくるReactアプリ with TypeScript』、『動かして学ぶ!Next.js/React開発入門(翔泳社/2024年)』著者。
Amazon著者ページはこちら → amazon.co.jp/stores/author/B099Z51QF2
🔹 UdemyでReact・JavaScript・Node.jsの入門動画を無料で公開中 → 無料の入門動画
Vercelのドメインが変更できない
先日Vercelを使っていて、ドメイン変更機能が見当たらないことに気づきました。
しかし実は、変更する方法がまだあるので、今回はそれを紹介します。
Vercelが自動生成するドメインと、カスタムドメイン
これまでにVercelを使ったことのある人はご存知だと思いますが、Vercelでは2種類のドメインが使えます。
• Vercelが自動生成したドメイン
• 独自ドメイン(monotein.comやapple.comなど)
従来Vercelでは、上記1つ目の「自動生成ドメイン」も、自分の好きな文字に変更できていました。
これは、Vercelダッシュボード画面上部の「Settings」→「Domains」を開くと、わかりやすいボタンがありました。
しかし2025年5月現在、見当たりません。
私も一瞬、「もう変更できないのかな」と思いましたが、以下の方法で可能でした。
ドメインの変更方法
Vercelダッシュボード画面上部の「Settings」を押し、Project Settings画面を表示させます。
そして左側から「Domains」を選択し、「Add Domains」ボタンを押しましょう。
好きなドメインを入力します。
ここで注意してほしいのは、末尾に.vercel.app
とつけることです。
次のような画面が表示されます。ここで特に設定することはないので、「Save」ボタンを押下しましょう。
そして、一番最初に自動生成されたドメインを消すため、右側の「・・・」をクリックし、「Delete」を選びましょう。
これで完了です。
この方法がいつまで使えるか分かりませんが、少なくとも2025年5月下旬の時点では使えるので、ぜひ試してみてください。

メルマガ配信中
(from 三好アキ/エンジニア)
React、Next.js、TypeScriptなど最新のウェブ開発のお役立ち情報を、ビギナー向けにかみ砕いて無料配信中。
(*メールアドレスだけで簡単登録/配信登録の解除はいつでも可能です)